【導入事例】ブロードメディアのテレビCMオンライン送稿を採用した理由とは (総合広告代理店 A様)

テレビCMのオンライン送稿事業者は現在"9社"ありますが、いざ始めようと思った際に、どの事業者が良いのか迷われる方も多いのではないでしょうか?

今回は、数ある事業者の中から当社ブロードメディアをご採用いただいた広告代理店の担当者様に、導入の経緯から選定の理由、採用後の効果などをお伺いしました。

テレビCMのオンライン運用を始めようとされている方々にとって、ご参考になりましたら幸いです。

導入事例の概要

お客様

総合広告代理店 A様

所在地

静岡県

導入サービス

ブロードメディアCDN CMオンライン

テレビCMオンラインの検討時における経緯と課題

CMのオンライン送稿/

テレビCMのオンライン運用が東名阪中心に21放送局でスタートしてから、約1年が経過した2018年秋に、静岡県内すべての放送局においてもオンライン運用による納品に対応しました。

この流れを受けて、映画配給宣伝会社から送られてくる他社制作のテレビCM素材を扱うA社でも、「媒体扱い広告会社」として広告EDIセンターのCMDeCoを通じ、県内外の放送局へのオンライン送稿を開始することとなりました。

オンライン運用の開始と併せて、民放連の素材搬入基準からHDCAMテープでの納品が除外されることが予め公表されていました。そのため、A社にて自社制作されるテレビCM素材についてもHDCAMテープからオンライン送稿への切り替えようとしていたところ、素材搬入事業者の一社である当社(ブロードメディア)からアプローチがあり、検討することになりました。

ブロードメディアを選定した理由・ポイントとは?

CMのオンライン送稿/

事業者の選定にあたって情報収集する中、ブロードメディアでは映画館向けの上映用デジタル素材配信など、デジタルシネマに関する事業を手掛けていることを知りました。

最終的に、機密性の高い映像データの取り扱いや配信における実績・経験が豊富だったことが決め手のひとつとなり、ブロードメディアのCMオンラインを採用することになりました。

また素材搬入する際の費用について、従来のHDCAMテープと比べてコストメリットがあったことも、採用の決断を後押ししました。

CMのオンライン送稿/

テレビCMオンライン 導入後の効果

CMのオンライン送稿/

ブロードメディアCDN CMオンラインを導入したことによる効果について、担当者は次のように語っています。

導入効果として一番大きいと感じるのは「CM素材の搬入時間を短縮できた」ことです。

また、オンライン送稿によって業務が簡素化されることで、素材搬入にかかるコストメリットも大きいと感じています。早期からオンライン運用に取り組んだことは、迷うことなく正解だったと言えます。

また、当社サービスの使い勝手については、次のようにお話しいただいています。

送稿をおこなう際のサービスサイトは、使い勝手が良いと感じています。

ただし、それぞれのオンライン認証(メタ認証、媒体扱い広告会社の指定、CM素材確認)ボタンを押すたびにシステムから自動メールが送信されるので、状況を随時正確に把握できる一方で、メールの件数が多いと感じることはあります。笑

A社では、静岡県内の広告代理店でも早期からCMオンライン送稿を導入していたゆえに、グループ関連企業や近隣の同業者から問い合わせ・相談を受けることが多く、その際にはブロードメディアを推薦いただいているということです。

CMのオンライン送稿/

オンライン運用での課題

CMのオンライン送稿/

テレビCMオンラインのサービスおよび導入効果について高く評価する一方で、オンライン運用そのものにはまだ課題があるとも語ります。

制作プロダクションがMXFまでは作成するのですが、システムへのメタデータ(XML)登録のための入力作業を我々のような広告代理店側でおこなうこともあり、これはHDCAMによるテープ納品のときにはなかった業務です。

制作プロダクションがXMLファイルまでを作成してくれれば、システム登録の際にそのファイルをアップするだけで簡単です。しかし現実としては、自分自身で入力することが多く、一部業務が煩雑になっていることは否めないです。

またオンライン運用におけるCMDeCoの仕様についても、他事業者で登録済みの10桁CMコードが再利用できないことから、発番・メタデータ変更・クレジット画像変更のフローを改めておこなう必要があります。これら一連の作業によって、時間と費用が追加でかかる点を課題として挙げています。

さいごに

以上、総合広告代理店A様に「テレビCMのオンライン送稿」についてお話をお聞かせいただきました。

オンラインに切り替わったことで見えてきた課題もありつつ、時間とコストの削減という最大のメリットを生かしながら安定的に運用されており、また当社ブロードメディアの特色をご理解いただいた上で採用された経緯なども含め、皆さまのご参考になりましたら幸いです。

当社では、今後もお客様のご要望にお応えしながら、引き続きCMオンライン送稿サービスを提供して参ります。

ご不明な点やご不安な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

関連コンテンツのご紹介

動画によるご紹介

テレビCMオンライン送稿について、動画でご説明しています。

製品ページ

ブロードメディアでは、CMオンライン送稿サービスを提供しています。
素材搬入事業者としてテレビCMへの字幕制作(付与作業)に対応しており、協力会社を通じて字幕付きOA原版作成が可能です。

初号をお渡しいただければ、字幕制作(付与作業)からオンライン搬入(局納品)まで、ワンストップで対応いたします。
何かお困りの際には、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

前へ

ゼロトラストとは 〜企業ネットワークを狙う攻撃脅威とこれからのセキュリティー対策〜

次へ

テレビCMオンライン運用の最新状況と課題対応 Vol.1