【導入事例】ブロードメディアのテレビCMオンライン送稿を採用した理由とは (クサカベインターナショナル様)

テレビCMのオンライン送稿事業者は現在"9社"ありますが、いざ始めようと思った際に、どの事業者が良いのか迷われる方も多いのではないでしょうか?

今回は、数ある事業者の中から当社ブロードメディアをご採用いただいた株式会社クサカベインターナショナルのご担当者様に、導入の経緯から選定の理由、採用後の効果などをお伺いしました。

テレビCMのオンライン運用を始めようとされている方々にとって、ご参考になりましたら幸いです。

導入事例の概要

お客様

アドプロダクション・ネクサス 様
(株式会社クサカベインターナショナル)
http://www.ad-nexus.jp

所在地

愛知県 名古屋市

導入サービス

ブロードメディアCDN CMオンライン

CMのオンライン送稿/クサカベインターナショナル エントランスロゴ

テレビCMオンラインの検討時における経緯と課題

CMのオンライン送稿/挿絵

HDCAMテープでの搬入ができなくなる

下呂温泉ホテルくさかべアルメリアのハウスエージェンシーとして創業した株式会社クサカベインターナショナル様(以下、お客様)では、様々な業種の企業PRを手掛けており、クライアントの期待を超える広告コミュニケーションを日々創造しています。

お客様では、広告コミュニケーションを図る手段のひとつとしてテレビCMを利用しており、これまでは放映する際に、旧来のフローに従って、プリントしたHDCAMテープを各放送局へ納品(搬入)していました。

そしてテレビCMのオンライン運用が始まり、HDCAM納品による旧来フローの廃止が示される状況となり、お客様においても、オンライン運用による新フローへの対応を進める必要が生じていました。

そのような中、お付き合いがある地元の広告代理店(制作プロダクション)からブロードメディアを紹介され、オンライン運用への移行に向けた調査や検討を進めることとなりました。

ブロードメディアを選定した理由・ポイントとは?

CMのオンライン送稿/挿絵

手厚い説明とサポート

ブロードメディアにコンタクトを取るとすぐに、オンライン送稿サービスについて詳細に説明してくれました。

やり取りをしている中でちょうど、お客様のクライアントからCM案件についての相談を受け、このこともブロードメディアのCMオンラインサービスを試すのに良いきっかけとなりました。

このときのことを、担当者は次のように振り返ります。

いずれはオンライン運用へ完全移行しなければならないですし、送稿作業などに際してブロードメディアがサポートしてくれるということなので、今後のためにも「まずはやってみよう」という流れになりました。

テレビCMオンライン 導入後の効果

CMのオンライン送稿/挿絵

最も感じやすいのはコスト削減

HDCAMメディアで納品していた頃と比べて、最も恩恵を感じやすかったのはコスト削減でした。

CMオンラインの導入当初こそ、制作会社やポストプロダクションからメタ制作費などの追加費用が生じていました。しかし現在では、それらの費用を加味しても、CMオンライン送稿によるコストメリットが大きくなっています。

加えて、担当者は次のように語っています。

CMオンライン送稿システムやCMDeCoの操作に慣れてきたことから、以前よりも時間を有益に使えるようになりました。加えて、これまでのように物理メディアの在庫管理や保管に手間をかける必要がなくなったのも、業務改善の面で大きなメリットとなっています。

テレビCMオンライン運用での課題

CMのオンライン送稿/挿絵

オンライン開始時は手こずったが次第に解決

CMオンライン運用の開始当初は、地元の制作会社やポストプロダクションがオンライン運用特有の作業に慣れておらず、メタデータの入力やMXFファイルのアップロード作業に手こずることがありました。例えば、制作プロダクションから受け取ったMXFファイルに不具合があったことから、放送局への素材搬入をスムーズにおこなえないなどということがありました。

ただしこれらは、各関係者の仕組みへの理解不足や不慣れによる側面が大きく、理解が深まって慣れていくことで、次第に解決していきました。問題が生じたときにも、ブロードメディア担当者によるサポートが役立ちました。

また、CMオンラインの送稿サービス自体については改善の必要性を感じないとしつつ、担当者からは次のようにお話しいただきました。

当社は媒体広告会社も兼ねていますが、CMDeCoサイトでの操作には未だ慣れないので、もっと簡便になってほしいです。また、毎月の請求処理などもすべて単一画面で操作できると、ログインの手間が減って、より便利になると思います。

さいごに

以上、株式会社クサカベインターナショナルのご担当者様に「テレビCMのオンライン送稿」についてお話をお聞かせいただきました。

オンライン運用への移行に際しては、新しいフローへ慣れるのに多少時間がかかりますが、コスト削減や物理管理からの解放など、早くもメリットをご実感いただいています。

当社では、今後もお客様のご要望にお応えしながら、引き続きCMオンライン送稿サービスを提供して参ります。

ご不明な点やご不安な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

関連コンテンツのご紹介

動画によるご紹介

テレビCMオンライン送稿について、動画でご説明しています。

製品ページ

ブロードメディアでは、CMオンライン送稿サービスを提供しています。
素材搬入事業者としてテレビCMへの字幕制作(付与作業)に対応しており、協力会社を通じて字幕付きOA原版作成が可能です。

初号をお渡しいただければ、字幕制作(付与作業)からオンライン搬入(局納品)まで、ワンストップで対応いたします。
何かお困りの際には、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

前へ

クラウドを活用したゲーム開発環境の構築とは

次へ

SASE導入のために考慮すべき10のポイントとは