【導入事例】ブロードメディアのテレビCMオンライン送稿を採用した理由とは (総合広告代理店 B様)

テレビCMのオンライン送稿における素材搬入事業者は現在"9社"ありますが、いざ始めようと思った際に、事業者選定などで迷われる方も多いのではないでしょうか?

今回は、数ある事業者の中から当社ブロードメディアをご採用いただいた広告代理店のご担当者様に、導入の経緯から選定の理由、採用後の効果などをお伺いしました。

テレビCMのオンライン運用を始めようとされている方々にとって、ご参考になりましたら幸いです。

導入事例の概要

お客様

総合広告代理店 B様

所在地

熊本県

導入サービス

ブロードメディアCDN CMオンライン

テレビCMオンラインの検討時における経緯と課題

CMのオンライン送稿/挿絵

コロナ禍で、放送局へのCM素材納品が難しい状況に

お客様ではテレビCMを放映する際には他社同様、旧来のフローに従って、プリントしたHDCAMテープを各放送局へ納品(搬入)していました。

しかし、旧来フローにおけるHDCAM納品が廃止されることについて、県内の放送局より通達を受けたことから、オンライン運用による新フローへの対応検討に着手することとなりました。加えて、コロナ禍による混乱が同時期に重なったことで、CM素材を納品するために営業車で放送局を回るフローは大きな制約を受け、オンライン化への対応は急務となりました。

このような経緯から、社内のメディアチームでプロジェクトチームを立ち上げ、オンライン運用への早期移行を目指すこととなりました。

ブロードメディアを選定した理由・ポイントとは?

CMのオンライン送稿/挿絵

セキュリティー面や操作面を高く評価

素材搬入事業者が複数あることを知り、まずは4社ほどに絞って見積もりを取得し、各社からサービス紹介を受けながら検討していくこととしました。

その中でもブロードメディアは、費用面で優れていただけでなくセキュリティーでも強みがあるとわかり、繋がりのある地元の制作会社からも同社を推す声がありました。

そしてJPPA(日本ポストプロダクション協会)主催のオンライン説明会に参加したところ、操作面でも一番使いやすそうだと確認できたことも、決め手の一つとなりました。

選定時のポイントについて、担当者は次のように振り返ります。

費用面は重要ですが、今後運用していくことを踏まえると、使いやすさや安全性を犠牲にするわけにはいきません。ブロードメディアのCMオンラインサービスは、費用面での優位性がありつつ、シンプルな画面で使いやすいことを評価しました。加えて、セキュリティー関連サービスでの実績も豊富で、安全性も高いと判断しました。

テレビCMオンライン 導入後の効果

CMのオンライン送稿/挿絵

搬入・管理・返却にかかるコスト・工数が削減

オンライン運用へ移行することで、あらゆる面でのメリットを、すぐに実感できるようになりました。

例えば、CM素材の搬入がオンラインで完結することにより、メディアへの記録作業はもちろん、搬入のために運ぶ必要もなくなりました。物理的な輸送が生じないので、コロナ禍での混乱の影響を受けないだけでなく、悪天候などでも安定的に搬入できるようになりました。

また、以前には必要となっていたメディア保管のための倉庫スペースの確保も不要となり、管理にかかる人員や工数も大幅に削減されました。

加えて、担当者は次のように語っています。

素材準備や輸送などといった送稿の一連フローにかかる時間が、大きく削減されました。削減された時間は他業務の支援に回るなど、スタッフがより機動的に動けるようになり、組織全体として業務が効率化された点はとても良かったと感じます。

テレビCMオンライン運用での課題

CMのオンライン送稿/挿絵

システム操作に慣れるまでは、一連操作に時間がかかった

CM素材のオンライン送稿に関わる営業担当が複数名在籍しているのですが、CMDeCoを含めたシステム操作に全員が慣れるまでは、一連のフローに時間を要していました。

そこで、独自のマニュアルを整備しながら各スタッフと共有することで、順調にフローを進めてメリットを享受できるレベルに改善しました。このような自発的な取り組みなどが功を奏し、自社制作しているCM素材についてはオンライン送稿への完全移行が完了しています。

オンライン送稿への移行に関して、担当者は次のように振り返ります。

オンライン運用に伴ってテープメディアからデジタルデータに変わるという変化もあり、当初は色々と手間取り、システム操作のそれぞれで時間がかかってしまっていました。そこで内部のプロセス見直しに努めていましたが、並行してシステム側においても定期的なアップデートで機能改善されており、現在ではとても効率的に作業できるようになっています。

さいごに

以上、総合広告代理店Bのご担当者様に「テレビCMのオンライン送稿」についてお話をお聞かせいただきました。

オンライン運用への移行に際しては、フローが変更されることに伴う一時的な混乱がありつつも、輸送や保管にかかるコストや手間の削減など、早くもメリットをご実感いただいています。

当社では、今後もお客様のご要望にお応えしながら、引き続きCMオンライン送稿サービスを提供して参ります。

ご不明な点やご不安な点がございましたら、どうぞお気軽にお問い合わせください。

関連コンテンツのご紹介

動画によるご紹介

テレビCMオンライン送稿について、動画でご説明しています。

製品ページ

ブロードメディアでは、CMオンライン送稿サービスを提供しています。
素材搬入事業者としてテレビCMへの字幕制作(付与作業)に対応しており、協力会社を通じて字幕付きOA原版作成が可能です。

初号をお渡しいただければ、字幕制作(付与作業)からオンライン搬入(局納品)まで、ワンストップで対応いたします。
何かお困りの際には、ぜひお気軽にご相談ください。

お問い合わせ

前へ

企業のネットワーク変革 Aryaka調査レポートのご紹介 〜Enterprise Network Transformation 2023 Survey〜

次へ

Android TV/Google TV向けアプリ開発で注意すべきポイントとは