Android TV/Google TV向けアプリ開発で注意すべきポイントとは

テレビの大型化および低価格化や、チューナーレステレビの人気などを受けて、Android TV/Google TVなどに代表されるスマートテレビが注目されています。

この記事では、Android TV/Google TVなどのスマートテレビ向けのアプリを開発する際に、注意すべきポイントをご説明します。

スマートテレビとは 〜おさらい〜

スマートテレビとは、シンプルにいうと「インターネットに繋がるテレビ」です。

動画配信サービス(オンデマンド放送、ネット動画)を観たりすることはもちろん、スマートフォンのようにアプリを追加したり、ネットワーク家電・IoTデバイスと連携したりできるなど、これまでのテレビの枠組みを超えた使い方ができます。

スマートテレビは、様々なメーカーから発売されています。独自のシステム(OS)を搭載したものもありますが、多くの製品ではAndroid TV/Google TVが採用されており、対応するアプリも多く開発されています。

Android TV/Google TV向けに、どのようなアプリが開発できるか

スマートテレビ向けのアプリにはすでに様々なタイプがありますが、Android TV/Google TVであれば、スマートフォン譲りの柔軟性を持った、あらゆるニーズに対応するアプリが開発できます。

  • メディア配信: 動画コンテンツ配信、音楽配信、ライブストリーミング など
  • エンタメ・教育: ゲーム、eラーニング など
  • スマートホーム: ホームデバイスやセキュリティーの制御 など

大画面で利用されることの多いスマートテレビは、特に動画コンテンツ配信との相性が良く、大手の動画配信プラットフォーム各社(Prime Video、Netflix、Disney+、TVer など)はAndroid TV/Google TV向けにも専用アプリを提供しています。

Android TV/Google TV向けのアプリ開発における、注意すべきポイントとは

Android TV/Google TVは、スマートフォンでもお馴染みのAndroidをベースに開発されていることから、「アプリ開発の敷居が低い」と言われることがあります。

確かに、言語などの知識はAndroid向けアプリ開発におけるものが活用できるでしょう。しかし、スマートテレビならではの要素についても考慮する必要があり、これを抜きに開発することは適切ではありません。

1. Android TV/Google TV向けアプリ開発における基礎知識

当然ながら、Android TV/Google TVについての概要を押さえる必要があります。

  • どのようなハードウェア・デバイスで使えるのか
  • どのように構成されるのか
  • どのようにアプリを配信するか
  • アプリからどのようにコンテンツデータを取得するか

もちろんAndroid向け開発における知識を活かせる部分もありますが、Android TV/Google TV特有の仕組みを理解しなくてはならない部分もあります。

さらに利用シーンやユーザー特性などもAndroidとは異なり、様々なニーズやそれぞれのプラットフォーム特性があることも、忘れてはいけません。

2. Android TV/Google TV向けアプリ開発における、UI/UXの重要性

Android TV/Google TVのアプリは、テレビの大画面で利用することが基本となるので、視認性や操作性に配慮したUI/UX設計が重要となります。

まず視認性の面では、視聴者が遠くからでも内容を見やすいことがポイントになります。そのため、文字やアイコンを大きめにし、冗長な表現は避け、見やすいフォントを選択することや、最適なコントラストを持つ色合いを選び、背景とテキストの対比を確保することが重要です。

スマートテレビをリモコン操作するイメージ

つぎに操作性の面では、多くの場面でタッチパネルではなくリモコンやリモートコントローラで操作されることがポイントとなります。ボタンの配置やサイズは、リモコン操作を考慮する必要がありますし、ユーザーがリモコンで画面上の選択肢を選択する際、どの選択肢にフォーカスされているのかがわかりやすく表示されることが重要です。

3. Android TV/Google TV向けアプリ開発における、パフォーマンスの最適化

一般的なAndroid TV/Google TV対応デバイスは、スマートフォンよりも処理能力が低いことも忘れてはなりません。そのため、アプリの動作を最適化し、スムーズなレスポンスを提供することが大切です。

例えば、余計なアニメーションを加えないことや、過剰品質にならないようコンテンツを最適なサイズで用意することなどが、有効な対策となります。

4. Android TV/Google TV向けアプリ開発における、テストの重要性

スマートフォンのように、Android TV/Google TV対応デバイスの性能や仕様は様々なので、あらゆるデバイス特性をカバーできるようにテストすることが重要です。

例えば、テストをおこなう際には、新旧や表示解像度などの異なる複数デバイスを用意することが望ましいです。

加えて、ユーザーテストを通じて操作性に関するフィードバックを受けることも、より良いUI/UXを実現するために推奨されます。

さいごに

Android TV/Google TV向けのアプリ開発において、大画面に適したUI/UXおよびリモコンを前提とした操作性に関する最適化ができているか否かが、成功可否を左右すると言っても過言ではなく、これは決して容易なことではありません。

Android TV/Google TVに限らず、スマートテレビ向けのアプリ開発を外部業者へ依頼する際には、過去の開発実績などを確認し、適切な知識や豊富な経験を有していることを確かめましょう。

当社では、アプリケーション開発の受託を承っており、Android TV/Google TV向けに特化した開発にも対応できる体制を整えています。何かお困りのことなどありましたら、些細なことでもご遠慮なくご相談いただけますと幸いです。

関連コンテンツのご紹介

サービス紹介ページ

ブロードメディアでは、これまでの開発実績を活かして、スマートテレビ向けに特化したアプリケーション開発の受託を承っています。

配信技術などを組み合わせたソリューション型としての活用もご提案可能ですので、ご検討や、お困りのことがありましたら、ぜひご相談・お問い合わせください。

お問い合わせ

前へ

【導入事例】ブロードメディアのテレビCMオンライン送稿を採用した理由とは (総合広告代理店 B様)

次へ

導入事例の紹介/神奈川県の宿泊施設に、Wi-Fi環境を施工・改善しました