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ダウンタイムの可能性を徹底排除 業界を牽引するポイントサイトの膨大リクエストをAkamaiで確実に処理

株式会社オズビジョン

ウェブ高速配信

オズビジョン メインビジュアル

株式会社オズビジョン 様

経由するだけであらゆるネットショッピングがお得になる、ポイント・コマース・プラットフォーム「ハピタス」を運営している株式会社オズビジョン様(以下、オズビジョン)。2006年に設立し、翌2007年にハピタスの前身となる「ドル箱」をリリース。以来、業績を順調に拡大し、2011年には会員数100万人を突破。翌2012年には、EC時代の伸長を見込んでショッピング支援に軸足を置くため、サービス名を「ハピタス」に改称。そして2013年には、JIPC(日本インターネットポイント協会)にオズビジョンが参加企業として加わり、広告主より数々の表彰を受けるなど、業界を牽引する存在となる。

お話を伺った方

  • ハピタス事業部横地 秀 氏

導入いただいた商品

Akamai Dynamic Site Accelerator (Delivery)

動的なコンテンツを含むあらゆるジャンルのウェブサイトやECサイトを、よりアグレッシブに、国内外を問わずどこからでも高速化します。(※同等機能を持つサービスの紹介ページにリンクします)

導入前の課題

アクセス集中時のパフォーマンス低下

サーバーにおけるスケール変更の必要性

メンテナンスに気をつかう

選定ポイント

配信の安定性

グローバルで多数の導入実績

導入後の効果

パフォーマンス低下の心配解消

サーバーのスケール変更が不要に

メンテナンスに気をつかう必要の解消

導入前の状況と課題

オズビジョンでは、いつものネットショッピングや旅行、レストラン予約によってポイントが貯まるサービスサイト「ハピタス」を運営。当初はゲームによってポイントを獲得できる仕組みだったが、買い物によってポイントを獲得できる仕組みへと転換した。

サービス開始時は、キャッシュなどによる負荷対策を施していないシンプルな構成で稼働していたため、そのときの負荷状況に合わせてサーバのスケールを変更しながらサイトを運用していた。しかし、バッチ処理で負荷がかかったり、メンテナンス明けやメルマガ配信などでサイトにアクセスが集中した場合には、閲覧できなくなることがあった。また、閲覧はできても表示に時間がかかるなど、日常的にパフォーマンス低下が発生していて不安定だったため、インターネット上で批判にさらされることもあった。

そのため、負荷対策によるパフォーマンスの安定化が急務となっていた。

アクセス集中時のパフォーマンス低下

サーバーにおけるスケール変更の必要性

メンテナンスに気をつかう

選択した理由

サイトを安定して運営するための候補として、memcached、リバースプロキシ、そしてCDNなどが挙がった。 これら候補の中からCDNを選ぶこととなったが、現状のシステム構成や運用方法をあまり変える必要がなく、簡単に導入できることがポイントとなった。そして、数あるCDNベンダーからAkamaiを選択した理由を、横地氏は以下のように語る。

「サーバ群はクラウド化していたため、当初は同じベンダーのキャッシュ配信サービスを検討しました。しかし、該当サービスでは配信が安定しないという懸念があり、社内の運用体制が確立できていない中で、さらなる不安定な要素を増やしたくないと考えました。そのため、配信において実績と信頼のあるAkamaiを採用しました。」

「Akamaiについてはもともと知っており、運用コスト(費用)が高いという印象がありました。しかしながら、日頃配信しているトラフィック量や利用実績からみても、品質面で安心できると考えていました。そして、ベンチャー企業の中でもAkamaiを利用していたのは、当時ごく一部でしたので、機会があれば使ってみたいという考えもありました」

配信の安定性

グローバルで多数の導入実績

オズビジョン 横地氏
ハピタス事業部 横地氏

導入後の効果

「Akamaiから配信される部分については、パフォーマンス低下をまったく意識しなくなりました。Akamai導入前にはWebサーバの負荷上限がPV数として顕著に現れていたものの、配信遅延がなくなったことで、導入後ではおだやかになりました。さらに、イメージサーバそのものをAkamai化したことで、問題発生時の切り分けが簡単にできるようになり、今まで着手できなかった課題にも時間をさけるようになりました。」(横地氏)

パフォーマンス低下の心配解消

サーバーのスケール変更が不要に

メンテナンスに気をつかう必要の解消

今後の活用

「今後はサイト全体の静的化を進め、ページを含めてキャッシュから配信することで、Akamaiによるメリットをもっと享受していきたいです。ブロードメディアさんには、ハピタスに合ったサービスを今後もどんどん提案してほしいです。また、事前検証から本番導入まで、我々の運用フローに沿ったサポートもお願いしていきたいです」と横地氏は語る。

※記載されている製品名、サービス名、社名、およびロゴマークは、各社の商標または登録商標です。※記載内容は、予告なく変更されることがあります。※記載内容は、取材時点の内容にもとづきます。

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