次世代ゲーム開発を支えるファイル転送方法の革新とは?
ゲーム開発の世界は、ここ数年で劇的に進化し、ますます複雑化しています。かつては社内で完結していた開発プロセスも、今ではグローバル市場のニーズへ応えるために、より分散型のモデルへと変貌を遂げました。
この記事では、現代のゲーム開発におけるファイル転送の課題と、それを解決するための最新ソリューションについて詳しく解説します。効率的で安全なファイル転送が、どのようにしてゲーム制作の未来を切り拓くのか、一緒に見ていきましょう。
ゲーム開発の進化とコラボレーションにおける課題
ゲーム開発のパイプラインは過去5年間で劇的に進化し、非常に複雑になりました。
以前は、開発プロセスは主に社内でおこなわれ、ゲームのアセットが公開されるまで外部に出ることはありませんでした。しかし、現在のゲーム業界は、グローバル市場の需要に応えるために、より分散型の制作モデルを採用しています。
開発拠点、リモートワーカー、異なる地域のQAチーム間での迅速かつ効率的なコラボレーションは、グラフィックやサウンド、コードなど、数千のファイルやフォルダーが含まれる単一のゲームビルド(ゲームを実行可能な形にするプロセス)において非常に困難です。
ゲームビルドのサイズは拡大しており、小さなファイルアセットの量も増加しています。この傾向は、コンソールやゲーミングリグの高度化によって、促進されています。主要なゲーム会社は現在、複数のバージョンを製造しており、それぞれが広範な制作とテストを必要とします。
クリエイティブのプロフェッショナルや運用チームは、WeTransfer、Dropbox、Google Driveなどの消費者向けサービスを利用することが多いようです。あるいは、業界の要求に対応するためのスケーラビリティーと速度を欠いた社内ソリューションを開発することもありますが、これは決してコスト効率の良い解決策ではありません。またもう一つの一般的な選択肢はFTPですが、技術的には無料であるものの、ナビゲートが難しく、しばしば大きなメンテナンスコストがかかります。
では、より強力なファイル転送ソリューションを検討するにあたり、どのような条件について考慮すべきしょうか?
ファイル転送の、ゲーム会社にとって重要な条件とは?
ゲームの開発者や販売元、運営サポートは、以下のような状況へ直面したときに、柔軟なファイル転送ソリューションを必要とします。
生産性の低下
転送速度が遅く待ち時間が長いと、プロジェクトやリアルタイムなコラボレーションを妨げ、作業効率を下げます。そして不安定な帯域幅は、転送中断やさらなる遅延を引き起こすだけでなく、ファイルの破損を招きます。
頻繁な大容量転送
頻繁な大容量ファイル転送(または多数の小さなファイル転送)が必要でない場合、強力なソリューションは必要ないかもしれません。
しかし複数のビルドを月に何度も、特に離れた場所へ送信するような企業にとっては、より強力なソリューションを採用することで、帯域幅のボトルネックを大幅に軽減できます。
反復的な転送タスク
効率を向上させて一貫性を確保するために、ゲーム開発会社はしばしば、反復的なタスクを自動化する必要があります。これには、スケジュールされた転送の設定や、異なる場所間でのファイルの自動複製、特定の開発マイルストーンやイベントによってトリガーされる転送の開始が含まれます。
多様なストレージ
ゲーム会社やそのパートナー、リモートで作業する従業員は、オンプレミスとクラウドの混在を含むさまざまなストレージを使用することも珍しくありません。
ファイル転送ソリューションを導入する際には、これらの多様なストレージプラットフォームを、柔軟かつシームレスに統合できる必要があります。
セキュリティーと知的財産保護
ゲーム業界では、知的財産の保護が最も重要です。コラボレーションの増加とデータ送信先の拡大に伴い、ゲーム業界は特に転送中に多くの潜在的なセキュリティー脆弱性に直面しています。
既存のワークフローツールとの統合
APIは、効率を高め、機能を拡張し、ゲーム開発の分野でのイノベーションを推進する上で重要です。APIは、異なるソフトウェアプラットフォーム間のシームレスな統合を確保しつつ、特定の開発ニーズに合わせた広範なカスタマイズを可能にし、プロジェクトの要求に応じたスケーラビリティーをサポートします。
成長するプロジェクトのスケーラビリティー
現代のゲーム開発において、ますます複雑で要求の厳しいゲーム開発へ対応するために、スケーラビリティーはあらゆる面で不可欠となっています。効率的なチームのスケーラビリティーは、開発サイクル全体を通じて変化する労働力のニーズを管理し、新しい市場地域に適応するために重要です。
コスト効率の敏感性
ソフトウェアのコスト効率に対し敏感になることで、より効率的なリソース割り当てが可能となります。また開発者はデザイン、ユーザー体験、リリース後のサポートなど、ゲーム開発の重要な側面に投資できるようになります。
ゲーム業界に最適なデータファイル転送プラットフォームとは?
例えば、Signiant(シグニアント)のようなファイル転送プラットフォームもそのひとつです。
従来の境界や伝統的なファイル転送方法を超えて、50,000社以上の企業に対して、コンテンツフローをより効率的にするSaaSベースの製品とサービスを提供しています。
Signiantプラットフォームの特徴は、以下のとおりです。
- ファイルサイズの制限なし:
どのIPネットワークでも、いつでも、どこでも、任意のサイズのファイルを送信できます。 - 独自のアクセラレーション技術:
Signiant製品は、標準的なツールと比べて最大100倍の速度を実現する、独自のアクセラレーション技術を採用しています。 - チェックポイント再開:
Signiant製品では、転送中断の際にも失敗したポイントから自動的に再開され、ファイルがバイト単位で正確に転送されることを保証します。 - エンタープライズグレードのセキュリティー:
Signiantは、ゲーム会社やハリウッドスタジオ、プロスポーツリーグなどで広く利用されており、最高水準のセキュリティー対策を提供しています。 - オンプレミスおよびクラウドベースのアクセス:
Signiant製品は、ほぼすべての種類のストレージから読み書きできるように設計されており、アセットは常に、選択したストレージ内で100%管理下にあります。次に挙げるストレージが利用できます。
- 広範なAPI:
Signiantでは、リソース管理と自動化のためのツールを提供しており、Signiant製品をサードパーティーシステムと統合するためのAPIスイートを含んでいます。
Signiantプラットフォームは、ゲーム開発のパイプラインを強化し、よりスムーズで迅速なワークフローを実現するために設計された、SaaSベースの製品です。オンラインファイル共有のシンプルさとエンタープライズクラスのアクセラレーション、セキュリティー、コントロールを組み合わせたSigniantプラットフォームは、ファイルサイズの制限がなく、任意のWebブラウザーからアクセスできます。
Signiantの特許取得済みアーキテクチャーにより、大規模から小規模のゲーム開発者、出版社、特注サービスは、高価値コンテンツを完全に管理しながら、自動更新、スケーラビリティ、グローバルな可用性といったクラシックなSaaSの利点を享受できます。
Signiantプラットフォームは、大容量のゲームファイルを高い信頼性のもと迅速かつ安全に移動するための、最良の方法と言えます。
当社では、Signiant社が提供するMedia Shuttleのコア技術を採用した大容量ファイル高速配送サービス「ブロードメディア® CDN ストーク」を取り扱っています。
ファイル形式や容量を問わず、フォルダーのまま、セキュアかつ高速にデータを送信できます。豊富な導入実績で、利用ユーザーは世界190ヶ国にまたがり、50万人を超えるグローバルユーザーと2.5万以上の企業を繋げています。
メディアファイルなど大容量ファイルの運用にお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください。
関連コンテンツのご紹介
資料のダウンロード
サービス紹介ページ
ブロードメディアでは、大容量ファイルを高速転送できるマネージド・ファイル転送サービス(MFT)を提供しています。
映像をはじめとする大容量ファイルを、フォルダごと国内外を問わずセキュアかつ高速に転送・共有することが可能です。ファイル運用にお困りの際は、ぜひお気軽にご相談ください!