素材搬入事業者の素材保管期間は?【テレビCMオンライン送稿】

テレビCMのオンライン送稿をおこなう中で、素材搬入事業者のシステムにCM素材をアップロードしたあと・・・

  • 「CM素材はいつまで保管・利用できるのか?」
  • 「同じCM素材を送稿するときに、再利用できるのか?」

など、疑問に思われる場面があるかと思いますが、実際のところはどうなっているのでしょうか?

この記事では、テレビCM送稿のオンライン運用における、素材の保管期間についてご説明します。

イメージ画像(時計とクエスチョン)

保管期間は、素材搬入事業者によって違う

テレビCM素材の保管期間について、素材搬入事業者のガイドライン上では、特に統一基準がありません。

そのため、各事業者のサービス内容によって、保管期間は異なります。

ブロードメディアの場合:保管期間は実質無制限

当社(ブロードメディア)の場合、搬入素材(MXF)の保有期間は2年となっています。

ただし、その後も無償で自動延長となりますので、実質無期限で保管可能です。

2年で区切っているのは、CMの著作権に配慮した仕様のためです

過去に搬入した素材をまた使う際、放送局側で削除されているときには、同じ素材をアップロードしなおすことなく、改めてオンライン送稿できます。

同一素材を同一放送局へ送稿しなおす分には、「再送稿」扱いとなりますので、追加の送稿費用はかかりません。

ブロードメディアの場合:保管期間は柔軟に決められる

権利の問題やクライアントの都合で、ある期限までに素材を削除しなければならない場合もあるでしょう。

当社の場合、そのようなケースにも対応可能です。素材期限を、システムから日にち単位で設定可能です。また、ご依頼いただければ、すぐに削除することも可能です。

ブロードメディアの場合:アップロード容量も無制限

当社の場合、アップロード容量の上限はありません。

そのため、素材をいくつアップロードしても、容量不足で弾かれるようなことはありませんし、容量確保のための煩わしい消去作業なども不要です。

また、すべてのアップロード済み素材について、いつでもプレビュー確認が可能ですので、管理もしやすくなっています。

まとめ:自社の利用方法によって利用事業者を検討しましょう

上述しましたように、素材の保管期間は、各素材搬入事業者のサービス内容によります。自社が携わるCMの傾向によって、利用する事業者を検討するのもひとつかと思います。

素材がデータに置き換わった今、より効率的に素材を管理・運用していきたいですね。

関連コンテンツのご紹介

動画による説明

CMオンライン運用に関してお寄せいただくご質問・ご懸念事項について、特に多いものを動画にまとめています。ぜひご覧ください。

解説動画を観る(CMオンライン よくある質問にお答えします)

製品ページ

ブロードメディアでは、CMオンライン送稿サービスを提供しています。
ファイルフォーマットからオンライン送稿までのワンストップ対応で、 CM送搬入業務を迅速かつ低コストでご提供します。

当社は長年に渡りコンテンツ配信事業を展開しており、大規模な配信設備を有しています。
また自社でオンライン送稿システムを開発し、安全で効率的な自動業務運用を実施することで、低コストを実現しました。

CMオンラインをご検討の際には、ぜひお問い合わせください。

お問い合わせ

前へ

安全にWi-Fiを使うためのセキュリティープロトコル 〜WEP/WPA/WPA2/WPA3の違い〜

次へ

DCP配信とHDD輸送を比較! 実際のコストは?