導入事例の紹介/神奈川県の宿泊施設に、Wi-Fi環境を施工・改善しました

このたび、株式会社ファミリアリンクの運営する神奈川県箱根町の宿泊施設において、Wi-Fi環境の新設導入をおこないました。

当社へご依頼いただいたきっかけや、導入までの流れ、作業内容などについてご紹介します。

客室からの芦ノ湖を眺める景色

今回作業の概要

依頼者

株式会社ファミリアリンク
https://www.faminect.jp

対象施設

箱根 保養所リノベーション施設

所在地

神奈川県 箱根町

Wi-Fi作業内容

Wi-Fi環境の新設
(ケーブル敷設を含む)

Wi-Fi対象エリア

館内全体
1〜2F 各客室、エントランス周辺

Wi-Fi環境を新設した目的

快適なWi-Fiは、宿泊施設にとって欠かせない

株式会社ファミリアリンク(以下、依頼主様)ではバケーションレンタルの運営代行を主なビジネスとして展開しており、累計1,500施設以上の管理を受託するなど、別荘、民泊の運用に関する豊富な知見を有しています。

その中で、予約率向上や高レビューの獲得に繋がる要素として、快適なWi-Fi環境を導入整備することが重要であると認識されていました。Wi-Fi環境の導入されていない施設は予約段階で候補から外されやすく、Wi-Fi導入されていても品質が低い場合には低レビューに繋がりやすいことを、これまでのデータが示しているのです。

そのため、今回の対象施設についてもWi-Fi環境を導入整備することは、もはや必然であったとのことです。

当社へご相談いただいたきっかけ

適切にWi-Fi導入できそうな業者についてインターネット上で検索したところ、当社サイトへ辿り着きました。宿泊施設向けに特化したWi-Fi導入サービスを展開していて、ブログなどでの関連情報の発信などもおこなっていることも好感され、お問い合わせいただきました。

そして、状況やニーズなどを確認するため、お打ち合わせさせていただく流れとなりました。

Wi-Fi環境の改善に向けた事前作業 (施工前)

快適なWi-Fi環境を実現するためには、まずは現状把握が重要となります。

お問い合わせの際に依頼主様から当初お伝えいただいた趣旨は、次のとおりです。

  • 新たに開業する宿泊施設について、Wi-Fi環境を導入したい。
  • 開業までのスケジュールに制約があり、短期間で完了したい。

お客様のニーズや施設環境などによって、適切な施工内容はケースバイケースです。まずは状況を適切に把握した上で、どのように対応すべきか検討していきます。

まずはお打ち合わせでヒアリング

まずはお打ち合わせにて、どのような状況かを把握していきます。

今回は新規導入となることから、Wi-FiのAP(アクセスポイント:Wi-Fiの電波を飛ばす機器)はもちろん、屋内ネットワーク機器についても新たに設置することとなります。機器の適正台数や設置箇所を検討するため、建物の図面データをご提供いただきました。

そして、既設の設備類があれば活用できないかも、併せて確認します。現場写真などで情報提供いただいたところ、施設内にはLANケーブルが敷設されておらず、これらについての工事も必要となることがわかりました。

一方でインターネット回線についても確認したところ、依頼主様側で光回線を手配いただけるとのことで、当社を経由せずにそのまま進めていただくこととなりました。

ヒアリング内容をもとに概算お見積もり

お打ち合わせでのご要件をもとに、まずは概算ベースで施工プラン・費用をお見積もりします。機器類については、仕様要件を満たすことはもちろん、調達時のスケジュール調整も欠かせません。

プランのご提示とともに施工内容についてご説明しまして、ご不明点などがあれば丁寧にお答えし、ご納得の上でご判断いただけるよう心がけています。率直なご意見をお訊きしたところ、ご想定されていた予算感を上回ってしまっていたことがわかりました。

そのため、概算プランのうちダウングレードしたり省いたりしても差し支えない部分を検討・相談させていただき、改めてお見積もりすることとなりました。

最善なプランを改めてお見積もり

前回のご意見を踏まえ、最終版の施工プラン・費用をお見積もりします。

依頼主様から頂戴している要件を満たせつつ、コストパフォーマンスにも優れる内容とご評価いただき、ご注文手続きの上で、当社にてご対応させていただく運びとなりました。

Wi-Fi環境の改善に向けた施工作業

ここまでの内容を踏まえ、次のような要件で作業を進めました。

  • AP(アクセスポイント)は、各客室・管理人室およびエントランスに設置
  • 各種機器(PoE対応スイッチ、ルーター)は、所定場所に設置
  • スイッチから各APまでを接続する、LANケーブルを敷設
  • 客室ごとに専用のWi-Fiを構築し、それぞれ異なるSSID(接続先名)・パスワードで利用できるように設定
  • 必要なセキュリティー設定を併せて実施

APについては、別途導入されるスマートロックとの接続における兼ね合いから、各部屋に設置します。なお、施設規模に対して十分なAP台数を確保できることから、コストパフォーマンスに優れたWi-Fi 5対応機器を選定しています。

これらのAPについて、それぞれ適切な隠し場所が確保できることから、宿泊利用者(ゲスト)へは見えない場所へそれぞれ設置します。また、配線処理を簡素化しつつ障害可能性を下げられるよう、LANケーブルのみで給電可能なPoE(Power over Ethernet)も採用しています。

施工をおこなう日程・時間帯は、他の工事などへ支障をきたさないよう調整し、すべての作業を1回(1日)の訪問日程の中でおこないました。現場作業を最小化するために、キッティング作業(機器類のネットワーク設定など)については当社内で事前に実施します。

Wi-Fi環境 改善後の効果

施工後のWi-Fi環境をテストいただいた上で、依頼主様からは次のようにお話しいただきました。

導入したばかりではありますが、スムーズに接続できることが確認できました。こちらの予算やスケジュールに応じて柔軟にご対応いただけた点は、とても助かりました。

当社では、ご利用者の方々にできるだけ快適に過ごしていただけるよう、常に心掛けています。快適なWi-Fi環境をお使いいただく体制を整えることができ、嬉しく思います。

施工後には、電波調査を併せて実施し、Wi-Fiエリア内のどこからでも良好な電波レベルで受信できることを確認しています。モバイル端末の実機からもテストを実施し、速度・安定性の面で問題なくWi-Fiに接続・通信できることを確認しています。

電波調査の様子(別施設での実施イメージ)

まとめ

今回ケースでは、お客様の予算・スケジュールに合わせながらWi-Fi環境を導入でき、ご満足いただけました。

このたびは、当社へご相談・ご依頼いただきまして、有難うございました。

ご不明点や気になる点などありましたら、どんなに些細なことでも問題ありませんので、お問合せフォームよりご相談いただけましたら幸いです。

関連コンテンツのご紹介

サービス紹介ページ

ブロードメディアでは、ホテルや病院、キャンプ場、大型施設などへ、快適なネットワーク・Wi-Fi環境の設計・構築・保守サービスを提供しています。

当社では20年以上にわたってWi-Fiサービスを提供しており、10万室以上のホテル客室への導入実績を有しています。
Wi-Fiのプロとして、その構築や運用を強力にサポートしています。

Wi-Fi環境の導入のご検討や、お困りのことがありましたら、ぜひご相談・お問い合わせください。

お問い合わせ

前へ

Android TV/Google TV向けアプリ開発で注意すべきポイントとは

次へ

5G Advanced(5.5G)とは何? 〜次世代通信規格のメリットや影響を解説〜