企業のネットワーク変革 Aryaka調査レポートのご紹介 〜Enterprise Network Transformation 2023 Survey〜

クラウド型SD-WAN・SASEサービスを展開するAryaka社から公表されている、2023年度版の調査レポート「Enterprise Network Transformation」についてご紹介します。

調査レポートの原文(英語)および日本語訳は、以下リンクよりPDF形式でダウンロードできますので、ご興味ある方はぜひお読みください。

レポートの調査対象について

このAryaka社のレポートでは、企業におけるネットワークとセキュリティーを取り巻く急速な変化について、海外の専門家230人への調査に基づき洞察を得ています。

なお調査対象となった専門家は、いずれも100名以上の従業員を持つ企業で働いている予算権限者で、56%が経営層、35%がディレクターレベル、10%がVPレベルでした。国別では、アメリカ、イギリス、ドイツ、インドとなっています。

レポートの内容について

コロナ後を見据えた流動的なグローバル環境により、ネットワークとセキュリティーを取り巻く環境は急速に変化しています。このことは、企業や組織のIT担当者にとっては、悩みの種ともなっています。

そこでこのレポートでは、意思決定者が戦略策定する際に浮上する、以下5つの主要なテーマに焦点を当てています。またそれぞれのテーマ中で、関連する質問および回答結果についてもご紹介しています。

テーマ1. 経済状況による影響

不確実な経済状況は、ネットワーク・セキュリティーチームの投資にも影響をもたらしています。しかしそれでも、企業の経営層やITリーダーたちは、クラウドへの投資を強化する必要があると考えています。

テーマ2. すべてを変えた在宅勤務・テレワーク

急速なクラウドへの移行や、ハイブリッド(在宅勤務+出社勤務)な働き方による複雑性が増したことは、ネットワークとセキュリティーに対するITリーダーの見方を、永続的に変化させました。

テーマ3. セキュリティーとパフォーマンスの両立

ネットワークおよびセキュリティーのリーダーたちが、アプリケーション・パフォーマンスとセキュリティーのどちらか一方を選ぶ時代はすでに終わっています。今は、その両方が求められています。

テーマ4. 通信キャリアが提供するMPLSの衰退

NaaS(Network-as-a-Service)の台頭、MPLSの継続的な衰退、そして多くのベンダーによる複雑なシステムを整理する必要性は、従来の通信キャリアが長らく維持してきた企業ネットワークへの支配力を脅かしています。

テーマ5. SASEとNaaSの時代

NaaSは、単なる新しい選択肢ではありません。時間や場所に依存しない新しい働き方に対応するITリーダーにとって、重要な解決策として、急速に浮上しています。

さいごに:レポートをぜひダウンロードしてみてください

クラウド利用の拡大や働き方の変化などを受けて、企業におけるネットワークやセキュリティーについても、大きな転換点を迎えています。

グローバルでの調査レポートも踏まえて、自社のネットワーク・セキュリティーに関する検討時の参考としていただければ幸いです。レポートの原文(英語)および日本語訳は、こちらのリンクからPDF形式にて無料でダウンロードできます。

当社では、SASEやゼロトラスト、最適化されたSD-WANなどを取り扱っており、多くの企業へこれらの導入をサポートしています。何かお困りのことなどありましたら、些細なことでもご遠慮なくご相談いただけますと幸いです。

お気軽にご相談ください(無料)

相談してみる

関連コンテンツのご紹介

資料ダウンロードページ

サービス紹介ページ

ブロードメディアでは、Aryaka(アリアカ)の日本国内パートナーとして、海外拠点と主要クラウドサービスやSaaSサービスとの接続性を大きく改善できる、グローバル対応のクラウド型WAN高速化&最適化サービスを提供しています。

SD-WAN導入のご検討や、お困りのことがありましたら、ぜひご相談・お問い合わせください。

お問い合わせ

前へ

病院・クリニックにWi-Fi環境はなぜ必要?【導入・構築のメリットや注意点も】

次へ

【導入事例】ブロードメディアのテレビCMオンライン送稿を採用した理由とは (総合広告代理店 B様)