テレビCMオンライン 再送稿の費用は? 【料金の仕組み】

オンライン送稿してから一定期間が経過した、テレビCM素材。

その後、放送局のスケジュール等でデータが削除されてしまうこともあるかと思います。

同じCMを再度放送すると決まった場合には、再送稿が必要となりますが、その際の料金はどうなるのでしょうか?

この記事では、このように再送稿する際の料金の考え方について説明します。

CMのオンライン送稿/電卓を叩くイメージ画像

テレビCMの再送稿は無料です(同素材・同一局の場合)

再送稿するCM素材が前回と同じであれば、基本的に再送稿の料金は無料となります。

同一10桁コード、同一局への再送稿については、初回の送稿料金に含まれていると考えていただければ問題ありません。

ただし要注意:"新規送稿"扱いになる場合も・・・

ただし、下記の場合は"新規送稿"扱いとなり、新たに送稿料金が発生します。

  • メタ情報が変わる場合 (メタ情報が変わると原則、10桁コードも再発行となります)
  • 10桁コードはそのままだが、素材を差し替えて再度オンライン認証を実行した場合

無料で再送稿できるのは、あくまでも素材・送信先に変更がない場合です。前回送稿時から素材が変更された場合には、新規の取り扱いとなりますので、注意が必要です。

まとめ:素材が同一かどうかが肝心

運用を進める中で、再送稿の必要が出てくることもあるかと思います。

その場合の送稿費用に関しては、「素材が同一どうか」によって無料か否かが決まります。

再送稿の際には、ぜひご留意いただければ幸いです。

関連コンテンツのご紹介

動画による説明

CMオンライン運用に関してお寄せいただくご質問・ご懸念事項について、特に多いものを動画にまとめています。ぜひご覧ください。

解説動画を観る(CMオンライン よくある質問にお答えします)

製品ページ

ブロードメディアでは、CMオンライン送稿サービスを提供しています。
ファイルフォーマットからオンライン送稿までのワンストップ対応で、 CM送搬入業務を迅速かつ低コストでご提供します。

当社は長年に渡りコンテンツ配信事業を展開しており、大規模な配信設備を有しています。
また自社でオンライン送稿システムを開発し、安全で効率的な自動業務運用を実施することで、低コストを実現しました。

CMオンラインをご検討の際には、ぜひお問い合わせください。

お問い合わせ

前へ

SD-WANとは何? 〜仕組みやメリットを紹介〜

次へ

Wi-Fiが電波干渉する?影響を及ぼしやすい7つの原因とは