導入事例の紹介/福島県の宿泊施設(土湯温泉 山根屋旅館様)に、Wi-Fi環境を施工・改善しました

このたび、福島県福島市の宿泊施設「土湯温泉 山根屋旅館」様(以下、依頼主様)においてWi-Fi環境の改善をおこないました。

当社へご依頼いただくまでに抱えていた課題や、どのような流れで解決したか、作業内容などについてご紹介します。

施設エントランス

今回作業の概要

対象施設

土湯温泉 山根屋旅館 様
http://www.yamaneya-ryokan.jp

所在地

福島県 福島市 土湯温泉町

Wi-Fi作業内容

既設Wi-Fi環境の改善
(機器は追加しない)

Wi-Fi対象エリア

館内全体
2〜5F フロント、客室、広間、娯楽スペースなど
(1F 大浴場を除く)

Wi-Fi環境を改善した目的

既存Wi-Fi環境に不満があった

依頼主様では、別の工事業者によって、Wi-Fi環境をすでに導入されていました。

しかし、ゲスト(宿泊客)からWi-Fiに関する不満の声を寄せられることがあり、依頼主様においても「繋がりづらい」という課題を強く認識されていました。

湯治の宿として愛される依頼主様では、ゲストにゆっくりと寛いでいただくにあたって、快適に利用できるWi-Fi環境を整えることも重要視されており、当社へのご依頼を後押しされました。

当社へご相談いただいたきっかけ

上記のように、Wi-Fi環境を快適に利用できるようにしたいという課題を抱えていたものの、機器を設置した工事業者があまり詳しくないようで、適切な相談先がわからずにいたということです。そのような中、インターネット上で検索したところ当社サイトへ辿り着き、お問い合わせいただきました。

そして、状況やニーズなどを確認するため、お打ち合わせさせていただく流れとなりました。

Wi-Fi環境の改善に向けた事前作業 (施工前)

快適なWi-Fi環境を実現するためには、まずは現状把握が重要となります。

お問い合わせの際に依頼主様から当初お伝えいただいた趣旨は、次のとおりです。

  • 既存のWi-Fi環境が繋がりにくいので、機器を入れ替えたい。

お客様のニーズや施設環境などによって、適切な施工内容はケースバイケースです。依頼主様のご要望を尊重しつつ、まずは状況を適切に把握した上で、どのように対応すべきか検討していきます。

まずはお打ち合わせでヒアリング

まずはお打ち合わせにて、どのような状況かを把握していきます。

機器の入れ替えをおこなった方が良いのか、他にも手段があるのか、依頼主様のご要望などもお聞かせいただきながら検討していきます。

喫緊課題として挙がっていた「繋がりにくい」が発生しやすい状況について確認したところ、多くのゲストが利用する特定のモバイルデバイスで発生しているということでした。そして、接続時に求められる認証サービスを通過できないことが、事象の根本的な原因であるとわかりました。

既存機器を活用する方向で検討

根本原因が「認証サービスを通過できないこと」だけであれば、他の部分には問題なく、すなわち既存機器をそのまま活用できるかもしれません。依頼主様からは「費用もできるだけ抑えたい」とのご要望もお伝えいただいていましたが、既存設備を活用できれば、なるべく費用を抑えながら目的を達成できます。

そこで、設置されているAP(アクセスポイント:Wi-Fiの電波を飛ばす機器)の実機写真や関連資料を送っていただくなど、依頼主様にもご協力いただき、それらをもとに当社内で調査・検討をおこないました。

その結果、既存機器は依頼主様のニーズに十分応えうる業務用の機器であり、設定変更によって「認証サービス関連の機能を無効化」することで、今後も活用できる可能性が高いと判断しました。

コストパフォーマンスに優れるこの内容でご提案・ご説明し、施工することとなりました。

Wi-Fi環境の改善に向けた施工作業

ここまでの内容を踏まえ、次のような要件で作業を進めました。

  • 既存AP(アクセスポイント)の全18台について、設定変更を実施
  • 既存の各種機器(APに加え、スイッチ、ルーター)と構成は、変更せずに活用する
  • どの場所からでも、共通のSSID(接続先名)で利用できるように設定
  • 必要なセキュリティー設定を併せて実施

既存のAPは、上述のように業務用として設計された機器であり、施設規模に対して適正な台数が設置されていたことから、新設や移設などはおこなっていません。

これらのAPについて、適正な内容へ1台ずつ設定変更することで、Wi-Fi環境の改善・快適性確保を図ります。併せて、セキュリティー面についても適正な内容に設定します。

施工をおこなう日程・時間帯は、依頼主様の業務になるべく支障をきたさないよう調整し、すべての作業を1回(1日)の訪問日程の中でおこないました。

Wi-Fi環境 改善後の効果

施工後のWi-Fi環境をご使用いただいた上で、依頼主様からは次のようにお話しいただきました。

これまでの「Wi-Fiに繋がらない」という喫緊課題が解消し、スムーズに接続できるようになりました。機器入れ替えよりも少ない予算でWi-Fi環境を改善でき、とても助かりました。

当旅館では、ご宿泊・ご利用いただく皆様にできるだけ快適な空間を提供できるように努めており、Wi-Fi環境についても引き続き良い品質で提供したいと考えています。

施工後には、当社にて電波調査も併せて実施し、Wi-Fiエリア内のどこからでも良好な電波レベルで受信できることを確認しています。またモバイル端末の実機からも、速度・安定性の面で問題なくWi-Fiに接続・通信できることを確認しています。

電波調査の様子(別施設での実施イメージ)

まとめ

今回ケースでは、既存設備をうまく活用しながら低予算でWi-Fi環境を改善でき、ご満足いただけました。

Wi-Fi環境が改善したことで、宿泊滞在中の利便性・居住性をより高めるべく、Android TV導入などによる客室テレビの設備改良なども検討していきたいそうです。

なお、今回は喫緊課題を解決することに焦点を当て、短期的な対策・改善をおこないました。しかし、既存設備は導入から年数が経過していることもあり、中長期的には、最新機器への入れ替えなどによる品質向上も検討されたいということです。

このたびは、当社へご相談・ご依頼いただきまして、有難うございました。

ご不明点や気になる点などありましたら、どんなに些細なことでも問題ありませんので、お問合せフォームよりご相談いただけましたら幸いです。

関連コンテンツのご紹介

サービス紹介ページ

ブロードメディアでは、ホテルや病院、キャンプ場、大型施設などへ、快適なネットワーク・Wi-Fi環境の設計・構築・保守サービスを提供しています。

当社では20年以上にわたってWi-Fiサービスを提供しており、10万室以上のホテル客室への導入実績を有しています。
Wi-Fiのプロとして、その構築や運用を強力にサポートしています。

Wi-Fi環境の導入のご検討や、お困りのことがありましたら、ぜひご相談・お問い合わせください。

お問い合わせ

前へ

映画上映素材の変遷と運用の変化とは【フィルムからDCPへ】

次へ

字幕付きテレビCMの現状 【字幕CM制作の最新状況】